週一菜園のブログ

週1回3時間程度の農作業で、野菜の(ほぼ)自給自足生活

1月8日(月) 今日の農作業は…

今日の収穫
チンゲン菜、ブロッコリー、野沢菜、里芋、大根、白菜 以上です。


今日の主な農作業は、葉物の種まきです。

施肥をした土に黒マルチをして、約20㎝間隔で穴をあけ、葉物の種を蒔きました。
チンゲン菜、水菜、小松菜など適当に


こちらは、30㎝くらいの間隔で穴をあけ、春大根の種を蒔きました。
どちらも、寒冷紗は掛けましたが、後日、更にビニールを掛けたいと思います。


ここは、スナップエンドウと、グリンピースを植えてある間の部分です。
スペースが狭いので、黒マルチを半分の幅に切って敷きました。
スプリングほうれん草の種を蒔き、不織布で覆いました。


これが、現在の菜園南側の様子です。
寒さ対策をしている様子がわかると思います。


こちらは、菜園北側の様子です。手前のネットの中には、更にビニールで覆われた、こかぶが育っています。


おまけ
家に帰って、野沢菜の根元を洗ってみると、こんな感じで、まるでカブのようでした。
調べてみると、もともとはカブだったものを信州で改良して、現在の野沢菜になったと書いてありました。 それを信じて、スライスして葉と一緒に漬けて食べてみましたが、確かにカブでした。 まったく、問題なく、美味しく食べられました。
野沢菜漬けとして、根の部分が売られていないのが不思議ですが、カブが小さく、手間がかかるので商品価値が低いのかもしれません。
野沢菜の根の部分が手に入ったら、ぜひ、お試しを!