週一菜園のブログ

週1回3時間程度の農作業で、野菜の(ほぼ)自給自足生活

1月27日(土) ジャガイモ植え付けの準備

今日の収穫
キャベツ、大根、ブロッコリー、ユズ 以上です。


今日の主な作業は、ジャガイモ植え付けの準備として、土づくりと、マルチかけを行いました。
私の畑では、毎年、ジャガイモのそうか病に悩まされています。
今年は、少しでもそうか病が減るようにと、先週、殺菌剤を撒き、今日は、肥料と米ぬか、EM菌を撒きました。米ぬかはジャガイモが好む酸性に土をするので撒くと良いと言われています。最後に、黒マルチを張りました。


もう一つは、キャベツ苗の定植です。こちらも、約30cm間隔で植え付けました。
スペースが少ないので、千鳥に植えました。
穴あきビニールの上に、防虫ネットを掛け、ビニールを抑えました。



先週の週末は、雨が続いていたため、菜園の作業は休みました。
2週間空いたため、ブロッコリーなどは写真のように花芽がたくさん付いていて、収穫量が多くなりました。


また、ブロッコリーの葉が部分的に鳥に食べられた跡がありました。
このままではブロッコリーの葉は、ズタズタに食べられてしまいます。


ブロッコリーが植わっているところに糸を張って、鳥よけにしました。


せきれいが作業をしているすぐそばに来て土の中の虫を探していました。
人懐こい鳥で3mくらいに近づいても、離れません。


キャベツが小さいながら、収穫できました。
巻の甘い、柔らかなキャベツです。


      以上です。