週一菜園のブログ

週1回3時間程度の農作業で、野菜の(ほぼ)自給自足生活

5月5日(日) ブルーベリーにネット

今日の収穫
小松菜(大量)、玉ねぎ、グリンピース、白菜の花芽 以上です。
小松菜が大きくなり過ぎたので、全て収穫しました。これ以上収穫が遅れると、茎が硬くなってしまいます。 沢山採れたので親せきにお裾分けしたり、茹でて冷凍保存しました。


今日のメインの作業は、ブルーベリーにネットを掛けることです。 鳥や動物が侵入する隙間があると、探し出して入り込みます。完璧に防御できたと思うのですが、どうでしょうか?


ブルーベリーの木の下の方からは、新しい芽がたくさん出ていました。
休眠期(冬)にまた、株分けをしようと思います。


もう一つの作業は、サツマイモの苗の定植です。
昨晩、水につけておいたので、葉がぴんと張り良い状態でした。
暑さ対策として、今年はシルバーマルチに定植してみました。


現在の菜園の全景です。
まだ、雑草はそれほど多くはないですが、これから、雑草との戦いが始まります。