週一菜園のブログ

週1回3時間程度の農作業で、野菜の(ほぼ)自給自足生活

12月16日(土) 冬支度

今日の収穫 
チンゲン菜、野沢菜、大根、ブロッコリー、里芋、大根、白菜    以上です。


今日のメインの作業は、来週から冬本番になるということなので、霜に当たっても大丈夫なように冬支度をすることです。

雑草や残渣を積み上げてあったものが、こんなふうに枯れています。
中には土のようになっている部分もあります。 完熟前のたい肥と言ったところでしょうか。これを苗の周りに撒いていきます。


ここに…
 

こんなふうに撒きました。


エンドウの周りにも撒きました。


これは、小かぶの苗が育ち始めているところに、穴あきビニールと防虫ネットを掛けたところです。 最近の暑い日差しではビニールをそのままかけておくのは心配なので、防虫ネットで日差しを抑え、穴をあけて熱気を逃がす工夫をしています。


茎ブロッコリーが花芽を付けました。 茎は伸びていませんが、美味しそうなので、即収穫しました。


これは勝手に芽を出したジャガイモの様子です。周りの茶色い葉は一度霜に当たってダメになっていますが、茎の中心から新たに葉が出てきています。 こんな様子は初めてです。
普段なら、初霜が降りたら、秋ジャガの葉や茎は枯れてしまうのですが、これも、今年の季節外れの温かさのせいでしょうか。


温かくて困ってしまうこともあります。 せっかく調子よく結球を始めたキャベツが虫に食べられ始めました。 こんな時期にキャベツが食べられてしまうのも初めてです。
「農薬を今更使っても…」と思い、来週から寒くなるということもあり、このまま育ててみます。


現在の菜園南側の様子です。手前のスペースは、長ネギ用に空けてあるのですが、苗が大きくならないので、こんな状態です。


こちらは、菜園北側の様子です。
                   以上です。