週一菜園のブログ

週1回3時間程度の農作業で、野菜の(ほぼ)自給自足生活

2月3日(土) ジャガイモの植え付け&ブルーベリー株分け

今日の収穫
チンゲン菜、こかぶ、ブロッコリー、大根 以上です。


今日の主な作業は、まず、ジャガイモの植え付けです。

先週、マルチを掛けた畝に2通りジャガイモの種芋を植え付けました。
マルチの中なので土寄せしなくて良いように、10cm以上深くイモを入れました。


もう一つの作業は、ブルーベリーの株分けです。

土の中から新しい茎が次々に出てきているので、土の中で切り離すと…。


上の写真のように、根がついています。
根がついていれば大丈夫。 
これを移植して育てていけば、株分けができます。
冬の間、ブルーベリーは休眠しているので、エネルギーを蓄えています。
水分を吸うことができるので、枯れません。
また、葉の芽もついているので、暖かくなれば、葉が出てきます。
こうなれば、株分け成功です。


以前は、園芸書にあるように、芽差しなどをやってみましたが、なかなか根がはえてこず、失敗していました。
このやり方なら、確率はぐんと上がります。


第三弾として蒔いた、大根がここまで大きくなりましたが、葉が立ってきています。
こうなるとまもなく、花芽ができて食べられなくなります。
来週には全て収穫してしまおうと思います。


             以上です。