週一菜園のブログ

週1回3時間程度の農作業で、野菜の(ほぼ)自給自足生活

3月24日(日) 寒の戻りが厳しい

今日の収穫
ニラ、水菜、チンゲン菜、ほうれん草、リーフレタス、ブロッコリー、白菜の菜の花
以上です。


今年の、寒の戻りは厳しいですね。
暖かくなるのを見越していろいろ植えてきましたが、寒さでやられてしまうものがかなりあります。 これは、ジャガイモの芽です。 芽が顔を出したところで、霜に当たってしまったようです。しかし、下からは新しい芽が出ているので、大丈夫だと思います。


白菜がトウ立ちしています。花芽は菜の花のように食べられるので、たくさん収穫しました。白菜の花芽は菜の花より苦みがなく美味しいです。見た目は菜の花と見分けがつかないので代用野菜としては最適です。


スナップエンドウがたくさん花をつけ始めました。二週間くらいすると収穫できるでしょう。霜にやられることなく順調に育っています。


ネットの中で育てている葉物が、大きくなってきました。来週には収穫できるでしょう。


ペットボトルキャップの中で育ててきたブロッコリーの苗が定着しています。下の葉が変色しているので、移植初期には調子が良くなかったようです。ペットボルトキャップを外し、来週には追肥をする予定です。


ほうれん草を収穫し終わったマルチの穴に、ゴボウの種を蒔きました。
両側にはエンドウが植わっていますが、この位置ならゴボウを育てても大丈夫だと思います。


ブルーベリーの花のつぼみが更に増えました。 今年は大収穫の予感がします。


ブルーベリーの枝を土に埋めて定着を試みてきましたが、写真のように花芽が膨らんでいるものもあります。 こうした枝は定着が成功しているのかもしれません。


こんな枝も葉もない1本の茎でも、葉の芽がついています。冬場に株分けすると、かなりの確率で定着することがわかりました。


現在の、菜園全景です。 長雨が続いていたため、ビニールの中は、水滴がいっぱいついています。


      以上です。