週一菜園のブログ

週1回3時間程度の農作業で、野菜の(ほぼ)自給自足生活

4月13日(土) もう寒の戻りはなし?

今日の収穫 チンゲン菜、リーフレタス、ニラ、大根、人参、スナップエンドウ、ブロッコ   リー  以上です。


チンゲン菜が、とても形よくできたので、うれしかったです。なかなか、売っているような形に育てるのは、難しいです。 いつもコンスタントに育てられるチンゲン菜農家は偉大です!


天気予報によると、今後、夏日になるような温かさだそうです。
もう、遅霜などの寒の戻りはないと考え、寒冷紗などは外しました。


枝豆です。 隣の菜園の方からは、「もう作っているの?」と驚かれます。
最近の気候は春や秋がほとんどなく、寒さが明けたかと思うと、一気に夏になります。
夏本番になると、野菜の生育は悪くなるため、寒さが抜けたこの時季が、一番大切だと考えます。
少しでも早く成長させ、猛暑の前に収穫するのがベストです。
だから、寒いうちに加温して苗を作り、寒冷紗やビニールの中で寒さが抜けるのを待ちます。
暖かくなるにしたがって虫たちも元気になるので、できるだけ早く成長させ、収穫まで終わらせたいです。なので、使う品種はほとんど極早生品種です。
ホームセンターなどでも、この時季に早々と夏野菜の苗が売られているのも同じような理由からなのかもしれません。


トウモロコシです。 
昨年は、ネットを掛けていたのにも関わらず、収穫直前にけもの(ハクビシン?)に全て食べられてしまい、悲しい思いをしました。
今年は、リベンジです。


ブルーベリーの花が咲きました。
今年は大収穫の予感です。


春の白菜は、ネットの中で育て続けます。


春大根が成長してきたのは良いのですが、何となくトウ立ちしそうな葉の向きです。
花芽がついてしまったら、全て急いで収穫します。


白菜の花が咲きました。 
花だけ見ると菜の花と区別がつきません。
切り花にして、家に持って帰ります。