週一菜園のブログ

週1回3時間程度の農作業で、野菜の(ほぼ)自給自足生活

3月9日(土) 早々と夏野菜苗定植

今日の収穫
チンゲン菜、野沢菜、山東白菜、小松菜、キャベツ、ほうれん草、こかぶ、ブロッコリー
   以上です。
ビニールの中で育ててきた葉物が収穫最盛期です。


早々と発芽させたミニトマト、キュウリ、かぼちゃ、ピーマン、ナスなどの苗を植え、霜よけをしました。
写真の左側は、何とニンジンの芽です。
人参は発芽率がわるいとの話があったので、試しにピートパンに一粒ずつ蒔いてみました。
すると、こんな風にほぼ100%の発芽です。 発芽率が悪いのは、種の問題ではなく、蒔き方に問題があるようです。
せっかく、発芽した人参の苗ですから、うまくは育たないかもしれませんが、試しに、そっと植え替えてみました。 成長が楽しみです。


夏野菜の苗は、このようにペットボトルキャップをかぶせるか、ビニールで覆いました。


これは、エンドウ豆の間に、胡瓜の苗を植えたところですが、日が当たると温度が上がり過ぎないか心配です。

そんな時は、こんな風に、枯れ草などを掛けて、日光を調節します。


今日はここの区画の収穫です。ビニールの中で育ってきたので、とても柔らかそうでおいしそうです。下から、野沢菜、水菜、小松菜、チンゲン菜です。


もう一つの区画は、ほうれん草です。もちろん、ビニールの中で育ててきました。
こちらは、両側にエンドウが植わっているためスペースがなく、半分の幅の畝で育ててきました。


これが、現在の菜園の全景です。
一番右のビニールの中に、夏野菜の苗が植わっています。
左の黒マルチの中には、ジャガイモが植わっていて少しずつ芽が出始めました。


       以上です。