週一菜園のブログ

週1回3時間程度の農作業で、野菜の(ほぼ)自給自足生活

3月30日(土) 大雨の爪痕

今日の収穫
ブロッコリー、リーフレタス、ニラ、大根、野沢菜  以上です。


昨日の大雨で、夏野菜の畝が大きな被害を受けました。
上の畑から、ちょうどこの場所に土砂が流れ込みました。
他の場所はほとんど問題がなかったのですが、どうやら、水の流れはここに集中してしまうようです。予防策は今後考えるとして、取りあえず、土砂を取り除いて復旧を目指します。


土砂を取り除きネットとダンポールを回収しました。
土砂は水をたっぷり吸っているためとても重かったですが、乾いてしまってからでは、この作業はできなかったと思います。
早い段階での復旧作業が、原状回復には大切だと思いました。


ベットボトルキャップも、10cm以上埋もれていました。中には枝豆の苗が育っています。
土砂を取り除いていくと、土の中から苗が出てきました。苗は無事でした。
やはり、できるだけ早く手を付けることが大切です。


復旧作業がひと段落したら、育ててきた
苗を植え付ける作業をしました。
このマルチが汚いのは、使っていたマルチを再利用しているからです。
ほうれん草と、チンゲン菜の苗を定植し、ネットを掛けました。


収穫適期の野沢菜です。
今日は全て収穫し、漬物と、おひたしを作る予定です。

白菜の苗はビニールで覆ってきましたが、今後、気温が上昇する予報のため、ビニールを外し、追肥をした後、ネットを掛けました。


マルチに植えてあるジャガイモが芽を出し始めました。暖かさともに、ぐんぐん成長していくでしょう。


現在の菜園全景です。 
一番手前が、土砂が流れ込んだところです。