週一菜園のブログ

週1回3時間程度の農作業で、野菜の(ほぼ)自給自足生活

3月16日(土) 菜園の出荷調整

今日の収穫 長ねぎ、ニラ、ブロッコリー、チンゲン菜、小松菜、人参、水菜、ほうれん草
  以上です。


寒冷紗と、防虫ネットがかかった中には、小松菜などの葉物が育っています。
既に収穫サイズまで、成長した葉物が他にたくさんあるため、このネットの中の葉物の成長を遅らせないといけません。寒冷紗を取り除き、暖かくならないように出荷調整します。



ネットを外してみると意外と雑草が多くありました。雑草を抜いてみると、こんな感じです。思ったよりも成長していませんでしたが、2週間後に収穫できれば良いので、これに防虫ネットだけ掛けて育てます。


それが、この状態です。


チンゲン菜の苗を作ってきたので、これも定植しました。


チンゲン菜の苗をセルトレーから外してみると、こんな感じです。
根の回り方が甘かったので、定植するのに少してこずりました。
もう少し大きく育てた方が、根がくずれなくて良いと思います。


これは、ビニールの中で育ててきたキャベツの様子です。
ビニールを取ってみると…

こんな感じです。 虫に全く食べられず、とても順調に成長しています。
追肥をして、防虫ネットのみを掛けました。


市販の細ネギの根に近い部分を残しておき…

土に差しておくと、こんなふうに成長を始めます。
この状態になったものも、定植しました。 
太くて丸いのは、太ネギです。
ほとんど根がついていませんでしたが、それでも成長を始めています。


こんなことも試してみます。

キャベツを収穫して、抜かずにそのままにしておくと、こんなふうに新しい芽が出てきます。
大きくはないけど、キャベツになるそうなので、このまま育ててみます。


ブルーベーリーの花芽がたくさん付きました。
本当は剪定した方が良いのでしょうが、貧乏性のため、できるだけたくさん収穫したいと思っています。剪定はほとんどせずに育ていきます。


現在の菜園の全景です。