週一菜園のブログ

週1回3時間程度の農作業で、野菜の(ほぼ)自給自足生活

4月20日(土) 予想外に花芽か?

今日の収穫
大根、チンゲン菜、春キャベツ、ブロッコリー、スナップエンドウ、ニラ 以上です。
春キャベツは小さいですが、とてもミルそうでおいしそうです。


ネットの中で育ててきた春の白菜の一つに花芽が付きトウ立ちを始めました。
これは、予想外です。
冬の間の温かさや、変則的な寒さが影響しているのかもしれません。
他の苗も花芽が付かないように祈るばかりです。


ブロッコリーが硬く、小さなものしか取れなくなってきたので、今日で収穫をやめ、株を抜きます。

ブロッコリーの株を抜いたところには種生姜を植えました。
種生姜の間には置き肥をしました。


ジャガイモの芽が出そろいました。
いくつか発芽しなかったところを掘ってみると、植えた種芋が腐っていました。
今回の種芋は買ったものではなく、昨年育てきたものを取っておいて植えたので、あまり調子の良くなかったものもあったのかもしれません。
それでも、これだけ発芽すれば十分です。
来週は、マルチの上から土寄せをする予定です。


夏ミカンの花がたくさん咲きました。
剪定もしなければいけません。 来年、実をつける枝も確認できました。
ゴールデンウイークに時間をかけて剪定をしてみます。


現在の菜園の全景です。