週一菜園のブログ

週1回3時間程度の農作業で、野菜の(ほぼ)自給自足生活

7月17日(土)

梅雨が明け、強い日差しが降り注いでいます。
写真はつゆ草の花です。
つゆ草は憎き雑草ですが、花は意外とかわいいです。
暑くなる前にと、今朝は6時前に到着しました。


ミニカボチャの一つ目が大きくなってきました。
一つ目が一番味が濃いようなので、楽しみです。


先週ネットをかけておいたトウモロコシのネットがすっぽり外されていました。
これは、カラスではできません。 いよいよ、ハクビシンが狙いをつけてきたのかもしれません。このトウモロコシ達はあきらめ、次に植えたトウモロコシを囲って、防御します。


防御完了。
これなら、大丈夫だと思うのですが…。


ブルーベリーの3回目の収穫ができました。
あと一回くらいはできると思います。
それでもジャムにするほどはなく、寂しいです。
次の選定は、花芽をできるだけ残すように工夫します。


後半の作業は、頑張って雑草とりをしました。
油断するとすぐに、雑草に覆われます。
このくらいの環境を維持できればと思いますが…。 なかなか大変です。


今日の収穫
リーフレタス、モロヘイヤ、オクラ、インゲン、ナス、カブ、ニンジン、ジャガイモ、ジャンボしし唐、胡瓜、ニラ、トマト、長ネギ、青じそ、バジル、ブルーベーリー 以上です。
なかなか良いものが収穫できませんが、仕方ありません。